陥入爪手術(巻き爪手術) [CEOのコメント]

当院では陥入爪の手術も行っています。

ワイヤーを使う方法と爪を切除する二通りがありますのでご相談くださいませ。本日施行しましたのでできばえはまたアップさせていただきます。

帯状疱疹 [CEOのコメント]

3日前に来院された患者様。頚部の疼痛を訴えておられましたので見てびっくり。帯状疱疹でした。

病変は軽度で「やったー早期だ」と思いきや3日後には写真のようになっていてがっくりです。

110421_0954~01.jpg

往診先で・・・ [CEOのコメント]

往診先で娘さん(60歳を超えていますが・・・)「先生見て、見て」と黄色い?声をあげておられましたので撮影しました。

tyu-rippu.jpg

往診先では70歳を超えた息子や娘が大勢おられます。超高齢化ですね。

往診先で・・・ [CEOのコメント]

110323_1610~01.jpg

往診先で庭にきれいな花が咲いていたので写真を撮りました。往診先の患者様の娘の夫が元気がないとの事で顔色をみました。胃の検査、腹部エコー血液検査で異常がなかったようです。

私の印象としては頭部の検査が必要かな?と思いまして娘さんにそのことを伝えましたが、検査を勧めるのが難しいとのことでした。

よくある話なのですが、頑固な人に頭部の検査を勧めるのは本当に困難です。また良い方法があれば教えて下さいませ。

心エコー [CEOのコメント]

新しい超音波の機器が入りました。

今までのよりかなりパワーアップしました。ドップラーも可能です。

110302_1802~01.jpg

胃粘膜の出血 [CEOのコメント]

高齢になると胃潰瘍を起こさないような薬を飲んでいてもこのように出血します。

00001.JPG

黒い点々が出血です。

今週のピットホール [CEOのコメント]

「熱が続いています。咳が止まりません・・」という患者様が来れれました。昔から風邪は万病の元と言います。
いろいろ話を聞きますと乳癌の手術を最近受けて抗がん剤投与中との事でした。風邪のシーズンで風邪で済ませばいいかも知れませんが、念のために血液検査を行いました。
とんでもない数値が出たようで直ちにそれなりの医療機関を受信していただきました。大事に至らなくてよかったです。私も患者様に接して30年になりますが、思い起こせばいろいろな思い出が湧き上がってきます。今回は後手に回らなくて良かったです。
引退の時期を誤らぬようにしたいものです。

たこが感染する [CEOのコメント]

足のたこが感染することでヒョウソウになることがあります。膿の流れ出る場所がないためです。

SN3J0122.jpg

以外に多いたこによるヒョウソウ

102歳のひょうそ [CEOのコメント]

今日は午後から近くのグループホームに出向きました。102歳の女性の爪がめくれているとの事で診察しましたら指が全体的に発赤して化膿性爪周囲炎(ひょうそう)の状態でした。排膿が自然に出来そうでしたので爪だけ切除して終了です。
102歳の診察が出来るのは光栄な事です。

今年最初の死亡診断書は97歳でした。これまた光栄です。

荒木治療院(南滋賀)開院 [CEOのコメント]

本院で以前頑張ってくれた荒木君が治療院を開院しました。

場所は京阪坂本線南滋賀駅徒歩十秒です。

荒木君のお祖父さんを私が往診していた事で、彼のお父さんとの長いお付合いです。

ハーネスト唐崎にも荒木君は往療に来てくれています。非常に勉強家でフットワークも軽いので皆様宜しくお願い致します。

SN3J0119.jpg

SN3J0118.jpg

SN3J0115.jpg


SN3J0114.jpg

いわゆるお墨付きもありました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。